このたび、ホームページを新しくしました♪
教室開講25年にして、3回目のリニューアルです。
さて、題目の「脳によいことって何?」ですが
その前に・・・
今回、私は、初めて扱うワードプレスで、このホームページを作成しました。
ワードプレスの導入には、web design hana さんのお世話になり、まずは半日講習を受講。
とはいえ、ワードプレスのしくみがそもそもわかっていないから、
・せっかく教えてもらったことも右から左へ流れる~
・歳のせいにしてはいけないが、一度で覚えられない~
一人になってから、文章を打ち込み始めただけなのに、
・エンター押して改行すると普通に次の行にならずに、行があくんですけど!!
・そもそも段落ってなによ!
ってところから。
仕事と日常雑務の合間をぬって、CHAT GPT に聞きながら格闘すること1ヶ月半。
ようやく形になりました。

さて、ここからが、脳によいこと・・・について。
あるテレビ番組で、認知症にならないために・・・のお話がありました。
特に脳によいのは、新しいこと、初めてのことに挑戦することだそうです。
年齢を重ねるにつれ、年の功というか、何事においても初めてのことってぐっと減りますよね。
しかも、新しい環境に身を置くこと、新しい知識を入れることには、どんどん億劫になる。
とにかく、めんどくさい! 笑
だからこそ、その新しい刺激がすごく良いのだそうです。
私自身、今回のワードプレスへの挑戦。
やっている間も、普段つかってない脳回路を使ってるなあと、自覚してました。
作業のあとは、頭がすごく疲れましたから 笑
それでも、50代後半、まだまだ、インプットはできるんだなあと嬉しくもありました。
50代60代、歳だから・・・ではなく、まだまだ新しいことできますよ♪
お花に挑戦!
それもいいと思います♪
脳に良い、初めてのこと、今年はどんどんやってみよう!
と、思います♪
ー お花工房 和風花 ー

